孤独の洞窟

冴えない人間の終わらない日常

第6回 『気持ち悪くて何がわるい』

どうも、こんにちは。このブログでは生きづらい今の世の中を
今の私が感じたことを思いのまま記しているブログです。

今回のテーマは『気持ち悪くて何が悪い』です。

『気持ち悪い』それはとても強烈な言葉で、その言葉を他人に
発言すれば相手に一生癒えない傷を与えることも可能であり。
また、その言葉を浴びせられたときは二度と立ち直れないよう
な深手を負うこともありうるとても強烈な言葉です。

しかし、この『気持ち悪い』は意外と日常にあふれており、
男女問わず『キモッ』とか『気持ちわりぃ~』などと言う言葉
は身の回りでもよく聞くような気がします。

自分自身でも『ああ、何か今の自分気持ち悪いな』と思うこと
がたまにあります。

そんな世の中で自尊心が低い人はこの『気持ち悪い』に過剰に
反応する傾向があるようです。かくいう私もこんなことを面と
向かっていわれたら3日ほど引きこもりたくなるに違いありま
せん。

それで今回私が申し上げたいことは、『人間っていうのは誰
でも何かしら気持ち悪い部分を持っている』ということなの
です。

たとえば世間的にも歴史に名を遺すような大きな功績を残し
た人たちも人々が羨む側面もあれば、何か気持ち悪いなとか
変な人だなと思いたくなるような側面を持ち合わせているこ
とも多いようです。

たとえばアップルコンピュータ創始者であり、コンピュー
タの一般家庭への普及へ大きく貢献したスティーブ・ジョブズ
は若いころ長い間風呂に入らない生活をしていたようでその当時
の彼は常にまわりに異臭を漂わせており社員からは迷惑がられ
ていたそうですし、

『人間不平等起源論』『エミール』などの著作を残し、『社会
契約論』がフランス革命に大きな影響を与えたとされる。
ジャン=ジャック・ルソーは露出癖があり彼の自伝『告白』
の中に「私は夜に自分の下半身を女性に見せて楽しんでいた」
というような告白をしているそうです。

こういういわゆる偉人と呼ばれる人たちの変なところ、欠点など
を知ることによって「なんだ、彼らも人間なんだ」と思えてくる
かもしれません。

もし自分のこんな部分が嫌だとおもっている人は一見完璧に見え
る人でも何か欠点があるのだということを知れば生きてゆくのが
少しばかり楽になるかもしれません。