孤独の洞窟

冴えない人間の終わらない日常

第1回 生きてゆく意味とは

人生、生まれてきたからには何かしら他人の役にたつ人生を
送りたいと思う。

しかし、ふと自分の毎日を振り返ってみると私は本当に他人の役に
たつ人生が送れているのか疑問に思うことがある。

そして不安になる、何だか理由はわからないが、いいようのない
根拠のない不安、私などはこの世の中に必要ではないのではないか
と。

幼少の頃の私は無垢であった。

世の中というものは毎日楽しいものであふれていて、美しく、
すばらしいものであると信じていた。

そうした私の心に曇りが出始めたのはいつからだろう?

私はいつから変わってしまったのだろうか?

ああ、もどりたい、あの頃にもどりたい。
何もかも美しく見えたあの頃に戻りたい。

私は前に進みたくない。